2008年12月 5日 (金)

ディズニー生誕の日

こんにちは
いきなりスゴイ雨ですね 予報では昼から夕方にかけてと言っていましたが、大分ずれ込んでるみたいですね
でもいよいよ今日から本格的な忘年会シーズン突入なので、雨にも負けず華金cute乗り切りたいです
さて本日のおすすめ
本日はお酒から・・・醸し人九平次(日本酒)
愛知県のお酒なのですが、平成9年”醸し人九平次”という銘柄で彗星の如く現れたものなんですnote
蔵元さんは、『貴賓・優しさ・懐かしさを感じていただけるお酒を造りたい 』と語っていて、仕込み水は、300年かけて沸いてくるという水を長野まで汲みに行くというこだわりです
徹底的に神経を配り、小仕込で量より質の良いお酒に仕上がっていますshine
味は南国の果実を思わせる吟醸香で、口に含むと『山田錦』の旨みがたっぷりと広がり、まろやかな甘さがありバランスのとれた旨口のお酒ですrock フルーティなので女性にも飲みやすいと思います
そして何と、パリの有名三ツ星シェフにも認められ、日本酒の底知れぬ魅力を伝えた逸品sign01 三ツ星にてお取扱中です
またボトル肩張りにEAU DU DESIRという文字が書かれているのですが、日本語で希望の水という意味合いがあります

2008年12月 2日 (火)

日本人宇宙飛行記念日

こんにちはcloud
今日は雨は止んでくれたけど寒いですねsweat02 
さてさてそんな寒い日に氷に穴を開けて釣る魚と言えば・・・そぉ! わかさぎnote
今日のおすすめはそんな感じで、わかさぎです
漢字で「公魚」と書くのですが、かつての常陸国麻生藩が徳川11代将軍徳川家斉に年貢としてワカサギを納め、公儀御用魚とされたことに由来するそうです
元々は海水魚ですが、海水・淡水・汽水どこでもなじみ、産卵のときだけ川を遡上します

はじめに言ったように寒い冬、氷の張った水面に丸く穴を開けて、釣り糸と垂らして釣る「氷上釣り」が有名ですが、最近は釣り人だけでなく、カップルにも大人気みたいで、冬の風物詩とされています

ワカサギには、ビタミンB、D、E、リン、カルシウム、DHA、EPAなどの栄養素が豊富に含まれていますsign01
丸ごと食べるので栄養の摂り方も効率がよく、健康食品としての評価も非常に高いですshine
中でもカルシウムの量は非常に多く、その量はなんとイワシの10倍ほどになりますimpact ワカサギ80g食べれば成人の1日の摂取量になるので、骨粗鬆症予防や、骨、歯の強化にはピッタリです
さらにカルシウムにはイライラを解消する効果もあるので、ストレスが溜まりやすい人にも、また鉄分も含んでいることから、鉄分の不足しやすい女性にもオススメです

2008年12月 1日 (月)

師走

こんにちは 
12月ですねsign03 早いsweat01 恐ろしく早いです つい最近、夏のうだつ旅行(スタッフ旅行)に行った気がするのにdashと皆でよく話してます
さて以前からお伝えしていたように12月からその週の頭に空き状況のお知らせしていきたいと思いますrock 週頭にお知らせするのでその後埋まってしまってもお許しを・・・
とは言ってもまだ今週は一週目なのでさほど忘年会の予約は入ってないので金曜以外はまだ余裕がありますが・・・金曜も遅い時間で10名以上の宴会場探してる幹事さんsign03 20:15以降でしたらお席まだ確保できますnote お早めに

さて本日のおすすめ さざえnote
誰にでも親しみのある貝ですねshine
噛めば噛むほど味の出る身と肝の苦さが酒飲みにはたまらん肴ですね
足の部分を生で食べるとコリコリして硬いのは硬たんぱく質であるコラーゲンが多量に含まれているからみたいですup コラーゲンは加熱するとゼラチンになりやわらかくなるので壷焼きにしたときと刺身で食べたときにあんなにも違いがあるんですねぇ
一方、肝に近い奥の方の身は、刺身で食べるとやわらかいけど、壷焼きにすると硬くなりますimpact
この部分にはミオゲンなどのたんぱく質が含まれていて、これは加熱すると逆に硬くなる性質も持っているからみたいです 生態系の神秘ですね
エキス分は貝類の旨みの特徴であるコハク酸がアワビの2倍含まれていて逆にビタミン、 ミネラル分も豊富に含まれています

写真がまとめて撮ったのしかなくて分かりずらいですが・・・かなり大ぶりです

2008年11月28日 (金)

税関記念日

こんにちは
今日は太陽が出たり陰ったりなんだかよく分からない天気ですね
今日は11月最後の金曜日sign03 どんな営業になるか今から楽しみです
さて本日のおすすめ
北海道よりカサゴが入荷しましたnote
頭部が大きく、笠をかぶっているように見えることから起こった俗称「笠子」に由来すると考えられています

低脂肪で高タンパクな魚ですので、身のしまりがよく、あっさりした中にある旨みがあります
体のわりに頭が大きいので、食べるのが少ないと思いがちですが、頭にも「ほっぺたの身」がしっかりとついていますので、調理する際には頭ごと利用しますrock 一本焼や煮つけはもちろん、そのまま唐揚にしても美味ですねぇ  また今回は新鮮だからこそご提供できるお刺身でもupup
是非ご賞味ください

2008年11月27日 (木)

ノーベル賞制定の日

こんにちは 寒いですねぇ~down 今日、膝上スカート生足スタイルをしてきた自分に本気で後悔していました ずーっと鳥肌たってます笑”
12月に近づくにつれ有難い事にだんだんと忙しくなってて・・・ブログがなかなか更新できずにいます 楽しみにしていてくれる方がいたら申し訳ないです 極力時間見つけて、UPするので気長に見ていただけると嬉しいです
さて本日のおすすめです
生干しこまいcute
厳冬期に氷を割って漁獲(氷下待ち網漁)したことからアイヌ語で「小さな音の出る魚」を意味するコマイという名がつけられましたnote またこの漁猟の仕方から、漢字では氷下魚と書くそうですrock

さっと焼いて食べると、ふっくらやわらかな身は、淡白な味わいshine あっさりとしているのに、噛みしめると旨みがぶわ~っと出てくるんです しかも食感は、ホクホクup
これにマヨネーズをつけて食べたら・・美味heart01 是非ご賞味ください

2008年11月22日 (土)

夫婦の日

こんにちは
今日から三連休heart01という方もきっと多いですよね
でもこんなに寒いとなかなか外に出るのも億劫になってしまいますよねぇ でも外に出かけた方はうだつにフラっと寄りにきてくれたら嬉しいです 鍋をはじめ温かいメニューたくさんでお待ちしていますnote

さて本日のおすすめ 
今日はお酒から・・・麴麴麹屋三代beer
聞いた事が無い方が多いかもしれません・・・なぜならある酒屋のみで販売されていて、その他は個人販売などでしか売られていない焼酎なんですsign03
なぜそこまでするかと言うと、河内源一郎商店の経営を引き継いで錦灘酒造が造っているのですが、河内源一郎商店とは白麹を一番最初に発見したことで知られていますup
白麹の販売特権を持ち、全国の6割の芋焼酎、9割の白麹シェアを持っていて、森○蔵や魔○などのレシピを考え出したのも錦灘酒造さんだそうです
なので他の蔵元が黙っているわけが無いので、上に書いたようなやり方でしか売っていないんですrock
年に一度しか仕込まないので安定供給が出来ないみたいなので、是非在庫があるうちに飲んでみてください

2008年11月19日 (水)

鉄道電化の日

こんにちは
今日は今秋一番の冷え込みみたいですね 
着々と冬になっていきますすねぇnote そして忘年会の予約も有難い事に着々と埋ってきています 遅い時間や曜日によってはまだ空きがあるので是非早めのご予約をオススメします
さて本日のおすすめ
白子ポン酢heart01
個人的に大好きですup 
濃厚な味はなんとも言えないですね
冬だけしか食べれない貴重な一品sign01 白子にはビタミンDが非常に多く含まれていますcute ビタミンDの役割はカルシウムの吸収の補助で、いくらカルシウムをたくさん摂取してもビタミンDが不足していると吸収効率が悪くなってしまいます
人間はビタミンDを日光浴により体内で合成できるのですが、寒い時期には日光浴もままならないので、食べ物でしっかり摂取しなければならないので、冬に白子を食べるのは最適scissors
さて最後に豆知識shine 鱈は漢字で大口魚とも書くように口の大きい魚で、魚の中でも特に大食漢として知られていますdog そのことから「たら腹食う」の語源にもなっています

2008年11月13日 (木)

うるしの日

こんにちはhappy01sun
今日ブログ見て少しビックリしましたdash
昨日更新したはずだったんですが・・・なんだかうまくいかなかったみたいで更新できてませんでしたsweat02
結構アナログ派なんですよねsweat02 パソコンでやるより手でやったほうが早いという感じなんです(笑)  この時代にありえないですよねwobbly

さて本日のおすすめflair
北海道よりサーモンルイベnote
簡単に言ってしまえばお刺身ですcute 生食の鮭を冷凍し解凍せずにそのまま薄く切ってお刺身として食べるものですrock
ルイベはアイヌ語の「ルイペ」が語源であるといわれていますup 「ル」は溶ける、「イペ」が食べ物という意味だそうで、「ルイペ」=「溶ける食べ物」ということらしいですshine
普通のお刺身と違って凍っていますから、独特のしゃりしゃりとした食感が楽しめますheart02
また鮭は脂の多いものが多いのですが、冷凍したときに水分と一緒に脂も落ちて、その分鮭独特の風味がより感じられるという効果があるみたいですcute
北海道では結構一般的に食べられてるみたいで、その他にも鹿肉もルイベにしたりするみたいですよup

2008年11月11日 (火)

ピーナッツの日

こんにちは~happy01sun
今日はお店内の小話小話~note
一人の社員がなんだか、遅らせばせながら昨日の仕事後に「恋空」を観たらしくて・・・(笑) 大はまりしちゃってるんですよねup 
私はもう2年前ぐらいに携帯小説で読みましたが、あの話は感動しますよねぇsadsweat02 何気なーく電車の中で読んでいたので本気で公衆の面前でいきなり涙するところでしたwobbly
そんなこんなで今日は事あるごとに恋空の話でもちきりですdash
あんな純愛したいですねぇheart02笑”

さて本日のおすすめflair
今シーズンもそろそろ大活躍のぶりsign03
腹の部分のところのお刺身なんて最高ですよねshine 
鰤はお刺身でも焼きでもしゃぶしゃぶでもと食べ方いろいろですが・・・今日はうちの料理人が真心こめて作ったぶり大根note
少し甘みの利いたあの味は格別ですねup 仕込んでる量に限りがあるのでお早めに~eyecute
最後に豆知識scissors 昔の武将は出世する度に名前を変える習慣があったので、成長につれて名前の変わる魚は出世魚と言われて縁起物扱いされましたsign04
ブリは関東地方ではワカシ(20cm前後)>イナダ(40cm前後)>ワラサ(60cm前後)>ブリ(80cm以上)。 関西ではツバス>ハマチ>メバル(メジロ)>ブリと名前が変わりますmemo

2008年11月10日 (月)

植物油の日

こんにちはhappy01sun

日本シリーズbaseball終わりましたねぇup いやぁ・・私は確実に巨人が勝つと思っていたのですが、ビックリですnote 私の周りで焼肉賭けてる人たちがいたんですけど・・・賭けにのらなくて良かったぁ~shine 危ない危ないdash 私の当面の楽しみは優勝セールに行くことですねheart02笑”

さて本日のおすすめflair
北の海の寒の恵み:八角sign01

あまり知らない方も多いかな? 最近では関東にも出回ってきていて少々値段が上がってきている魚ですnote 本来は北海道の地魚rock

ワニのような恐い顔に巨大な背ビレdespair 気をつけないと鱗で怪我しますsweat01 食べる所が少ないのですが、脂ののった白身は甘くとろけるようshine やっぱり外見が悪いものは味が美味しいといわれているのって八角とか食べると実感しますeye
是非ご賞味くださいdogrestaurant

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店 のサービス一覧

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店