« 天皇誕生日 | メイン | クリスマス »

2008年12月24日 (水)

クリスマス・イヴ

こんにちは
今日は私用で川崎のソリッドスクエアに行ってきたのですが、こんなものがありましたheart01・・・

ちょっと分かりづらいかな? 
池の上にツリーが浮いてて水面にツリーが反射してるんです 
綺麗で思わず撮ってしまいました 今日の午前中はホッコリさせて頂きました
さて本日のおすすめflair 
「寒い秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ」と秋田音頭にも謡われたハタハタ
ハタハタは江戸時代以前から秋田の食卓になじみの深い魚で、冬の雷が鳴る頃沿岸に集まるので、別名「カミナリウオ」とも呼ばれているそうですcute
そして、ハタハタの商品価値を上げているのが卵巣 秋田では「ぶりこ」と言い、旨味が濃厚にありねっとりと舌に絡んできますup 普通卵巣は未成熟のものが美味しいのですが、秋田市で聞くと成熟した殻の硬いものが良いと言うそうですshine これを口に含んでガムのように噛み、エキスを楽しんでそとの皮部分を吐き出すのが地元流の食べ方みたいです  昔は大漁に捕れていたものが激減して高値な魚になってしまいましたが、脂ののったこの時期に是非

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566047/28406367

クリスマス・イヴを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店 のサービス一覧

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店