« 電話の日 | メイン | 天皇誕生日 »

2008年12月17日 (水)

飛行機の日

こんにちは
いよいよ1週間後はクリスマスですねぇ 皆さんはもう予定たてましたか? 私は夜中まで両日お仕事なので特にはたててないですが・・・イルミネーションぐらいは今度の休みに見に行きたいなぁなんて思っているんですが、まだ何も考えてないんで、きっと計画倒れになりそぉです 
さて本日のおすすめです ヤマカレイnote
多分聞きなれない方も多いかと思いますsweat02 私も最初全然分かりませんでした
沢山呼び方があるみたいで・・・普段耳にする名だと、「柳がれい」「なめたかれい」・・この辺ですねcute 
正式和名は、「鰭黒(ヒレグロ)」と言うそうで、ヒレが黒いため付けられたそうです
その他に、「ばばがれい」「おいらん」などとも呼ばれているみたいですsign03
もうこんなに多くなるとわけが分かんなくなってきます

味としては脂に独特の風味が特徴のあるカレイで、地元の漁師さん達に人気の食材です 冬場にかなり高級魚として扱われるカレイ 旬な季節に是非ご賞味ください

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566047/28406359

飛行機の日を参照しているブログ:

コメント

こんにちはぁ~♪

自分もその「ヤマカレイ」ってのは初耳です

やっぱしお刺身で食べるのが一番なのかなあぁ ^^;

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店 のサービス一覧

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店