« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月25日 (木)

クリスマス

こんにちは
イヴが過ぎ、かなり新橋に人が戻ってきたよぉに感じます皆さん大切な人・大切な家族・大切な友人と素敵な一日を過ごせましたか
いやぁ~でも昨日は新橋寂しかった  初めて新橋にあんなに人が居ないのを見た気がします きっと少し行った汐留や銀座には沢山いたんでしょーね
今日でクリスマスも終わり、今年の残すイベントはもうカウントダウンだけになってしまいますね 何回もこのブログで書いてる気がするけど・・・ホントあっという間ですimpact 
さてうだつの年末年始なのですが12月31日~1月4日までお休みさせて頂きます 30日までは元気に全力で駆け抜けるので是非今年残りわずかもよろしくお願いします

2008年12月24日 (水)

クリスマス・イヴ

こんにちは
今日は私用で川崎のソリッドスクエアに行ってきたのですが、こんなものがありましたheart01・・・

ちょっと分かりづらいかな? 
池の上にツリーが浮いてて水面にツリーが反射してるんです 
綺麗で思わず撮ってしまいました 今日の午前中はホッコリさせて頂きました
さて本日のおすすめflair 
「寒い秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ」と秋田音頭にも謡われたハタハタ
ハタハタは江戸時代以前から秋田の食卓になじみの深い魚で、冬の雷が鳴る頃沿岸に集まるので、別名「カミナリウオ」とも呼ばれているそうですcute
そして、ハタハタの商品価値を上げているのが卵巣 秋田では「ぶりこ」と言い、旨味が濃厚にありねっとりと舌に絡んできますup 普通卵巣は未成熟のものが美味しいのですが、秋田市で聞くと成熟した殻の硬いものが良いと言うそうですshine これを口に含んでガムのように噛み、エキスを楽しんでそとの皮部分を吐き出すのが地元流の食べ方みたいです  昔は大漁に捕れていたものが激減して高値な魚になってしまいましたが、脂ののったこの時期に是非

2008年12月23日 (火)

天皇誕生日

また久々の更新になってしまいました
気づけば今年もあと1週間impactそして明日はクリスマスイブxmas・・・早いですねぇdash あっ!ちなみにやっぱりイルミネーションは見に行けなかったです
さてさてうだつでのクリスマス企画
まず第一弾!! ぐるなびみたよーと言ってくれた方には・・・
デザートプレートプレゼント 
第二弾!! クリスマス限定 若鶏のパリパリ揚げ 
その名もUFC お持ち帰りも可です◎ 店長が仕込んだ若鶏sign01 ジューシーで美味しいので是非heart01

2008年12月17日 (水)

飛行機の日

こんにちは
いよいよ1週間後はクリスマスですねぇ 皆さんはもう予定たてましたか? 私は夜中まで両日お仕事なので特にはたててないですが・・・イルミネーションぐらいは今度の休みに見に行きたいなぁなんて思っているんですが、まだ何も考えてないんで、きっと計画倒れになりそぉです 
さて本日のおすすめです ヤマカレイnote
多分聞きなれない方も多いかと思いますsweat02 私も最初全然分かりませんでした
沢山呼び方があるみたいで・・・普段耳にする名だと、「柳がれい」「なめたかれい」・・この辺ですねcute 
正式和名は、「鰭黒(ヒレグロ)」と言うそうで、ヒレが黒いため付けられたそうです
その他に、「ばばがれい」「おいらん」などとも呼ばれているみたいですsign03
もうこんなに多くなるとわけが分かんなくなってきます

味としては脂に独特の風味が特徴のあるカレイで、地元の漁師さん達に人気の食材です 冬場にかなり高級魚として扱われるカレイ 旬な季節に是非ご賞味ください

2008年12月16日 (火)

電話の日

こんにちは
久々の更新になってしまいました この後も12月中に何回UP出来るか分からないのですが・・・温かく見守ってくれたら嬉しいです

ここ最近寒くて嫌な日が続きますね そんな時は皆で温かいお鍋をみんなで突っつきたいですよね 以前にもご紹介しました『ばばちゃん鍋』、それと『寄せ鍋』『石鍋ちゃんちゃん焼』の3種類をご用意しています それぞれ全然違う感じなのでこの冬3種のお鍋を制覇してみてくれたら嬉しいです ばばちゃん鍋に関しては、かなり入荷にバラつきがあるのでご予約していただくことをお勧めします 是非みんなで鍋つっついてホッとしてください

2008年12月 9日 (火)

たこQの日

こんにちは
唐突ですが・・・皆さん年末ジャンボ買いましたか? 私人生で初めて買ぉかなぁ~なんて考えたりしています あっ!でも小心者なんでホントに小額でですけど やっぱりこの辺だと有楽町で買うのが良いんですかねぇ? どこか良い場所知ってますか?

さて本日はおすすめ!というより告知ですnote
明日から蒟蒻の味噌田楽始めます
よくお客様に早くできるものない?と言われるのですが・・・早くできるものは冷たいものしか無いので、この時期は温かいのが欲しいよなぁ・・・という店長の計らいで、始めることになりました
秘伝のお味噌を付けて是非ご賞味ください

2008年12月 8日 (月)

屋根の日

こんにちは
先週末は寒かったですねぇ 前にも書いたかな・・・横浜店のほうのブログで書いたかな?? 季節それぞれの香りってあるんですよねぇ~ こういうこと言うと馬鹿にされますが ホントにあるんですよsign01 前置きが長くなってしまったけれど、先週末の空気の香りが1,2月位の真冬の香りだったんですよねぇ その香りってちょっと切なくなる香りで、しみじーみとしてました
さて週の始めなので空き状況をお知らせ
お知らせしまーすnoteとか言ってましたが、かなり予約の入り方が複雑になってしまい、直接お電話いただかないと文章では説明出来きれない事が分かりました ホント1分の差で予約が入りもするし、キャンセルも出るしで変わってしまうのでwobbly あんなに豪語していたのにすみませんdown
ただ確実なのは明日、火曜は早い時間も遅い時間もまだ大人数のお客様入れるので、かなりねらい目です
皆様からのご連絡お待ちしていますtelephone

2008年12月 5日 (金)

ディズニー生誕の日

こんにちは
いきなりスゴイ雨ですね 予報では昼から夕方にかけてと言っていましたが、大分ずれ込んでるみたいですね
でもいよいよ今日から本格的な忘年会シーズン突入なので、雨にも負けず華金cute乗り切りたいです
さて本日のおすすめ
本日はお酒から・・・醸し人九平次(日本酒)
愛知県のお酒なのですが、平成9年”醸し人九平次”という銘柄で彗星の如く現れたものなんですnote
蔵元さんは、『貴賓・優しさ・懐かしさを感じていただけるお酒を造りたい 』と語っていて、仕込み水は、300年かけて沸いてくるという水を長野まで汲みに行くというこだわりです
徹底的に神経を配り、小仕込で量より質の良いお酒に仕上がっていますshine
味は南国の果実を思わせる吟醸香で、口に含むと『山田錦』の旨みがたっぷりと広がり、まろやかな甘さがありバランスのとれた旨口のお酒ですrock フルーティなので女性にも飲みやすいと思います
そして何と、パリの有名三ツ星シェフにも認められ、日本酒の底知れぬ魅力を伝えた逸品sign01 三ツ星にてお取扱中です
またボトル肩張りにEAU DU DESIRという文字が書かれているのですが、日本語で希望の水という意味合いがあります

2008年12月 2日 (火)

日本人宇宙飛行記念日

こんにちはcloud
今日は雨は止んでくれたけど寒いですねsweat02 
さてさてそんな寒い日に氷に穴を開けて釣る魚と言えば・・・そぉ! わかさぎnote
今日のおすすめはそんな感じで、わかさぎです
漢字で「公魚」と書くのですが、かつての常陸国麻生藩が徳川11代将軍徳川家斉に年貢としてワカサギを納め、公儀御用魚とされたことに由来するそうです
元々は海水魚ですが、海水・淡水・汽水どこでもなじみ、産卵のときだけ川を遡上します

はじめに言ったように寒い冬、氷の張った水面に丸く穴を開けて、釣り糸と垂らして釣る「氷上釣り」が有名ですが、最近は釣り人だけでなく、カップルにも大人気みたいで、冬の風物詩とされています

ワカサギには、ビタミンB、D、E、リン、カルシウム、DHA、EPAなどの栄養素が豊富に含まれていますsign01
丸ごと食べるので栄養の摂り方も効率がよく、健康食品としての評価も非常に高いですshine
中でもカルシウムの量は非常に多く、その量はなんとイワシの10倍ほどになりますimpact ワカサギ80g食べれば成人の1日の摂取量になるので、骨粗鬆症予防や、骨、歯の強化にはピッタリです
さらにカルシウムにはイライラを解消する効果もあるので、ストレスが溜まりやすい人にも、また鉄分も含んでいることから、鉄分の不足しやすい女性にもオススメです

2008年12月 1日 (月)

師走

こんにちは 
12月ですねsign03 早いsweat01 恐ろしく早いです つい最近、夏のうだつ旅行(スタッフ旅行)に行った気がするのにdashと皆でよく話してます
さて以前からお伝えしていたように12月からその週の頭に空き状況のお知らせしていきたいと思いますrock 週頭にお知らせするのでその後埋まってしまってもお許しを・・・
とは言ってもまだ今週は一週目なのでさほど忘年会の予約は入ってないので金曜以外はまだ余裕がありますが・・・金曜も遅い時間で10名以上の宴会場探してる幹事さんsign03 20:15以降でしたらお席まだ確保できますnote お早めに

さて本日のおすすめ さざえnote
誰にでも親しみのある貝ですねshine
噛めば噛むほど味の出る身と肝の苦さが酒飲みにはたまらん肴ですね
足の部分を生で食べるとコリコリして硬いのは硬たんぱく質であるコラーゲンが多量に含まれているからみたいですup コラーゲンは加熱するとゼラチンになりやわらかくなるので壷焼きにしたときと刺身で食べたときにあんなにも違いがあるんですねぇ
一方、肝に近い奥の方の身は、刺身で食べるとやわらかいけど、壷焼きにすると硬くなりますimpact
この部分にはミオゲンなどのたんぱく質が含まれていて、これは加熱すると逆に硬くなる性質も持っているからみたいです 生態系の神秘ですね
エキス分は貝類の旨みの特徴であるコハク酸がアワビの2倍含まれていて逆にビタミン、 ミネラル分も豊富に含まれています

写真がまとめて撮ったのしかなくて分かりずらいですが・・・かなり大ぶりです

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店 のサービス一覧

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店