« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

税関記念日

こんにちは
今日は太陽が出たり陰ったりなんだかよく分からない天気ですね
今日は11月最後の金曜日sign03 どんな営業になるか今から楽しみです
さて本日のおすすめ
北海道よりカサゴが入荷しましたnote
頭部が大きく、笠をかぶっているように見えることから起こった俗称「笠子」に由来すると考えられています

低脂肪で高タンパクな魚ですので、身のしまりがよく、あっさりした中にある旨みがあります
体のわりに頭が大きいので、食べるのが少ないと思いがちですが、頭にも「ほっぺたの身」がしっかりとついていますので、調理する際には頭ごと利用しますrock 一本焼や煮つけはもちろん、そのまま唐揚にしても美味ですねぇ  また今回は新鮮だからこそご提供できるお刺身でもupup
是非ご賞味ください

2008年11月27日 (木)

ノーベル賞制定の日

こんにちは 寒いですねぇ~down 今日、膝上スカート生足スタイルをしてきた自分に本気で後悔していました ずーっと鳥肌たってます笑”
12月に近づくにつれ有難い事にだんだんと忙しくなってて・・・ブログがなかなか更新できずにいます 楽しみにしていてくれる方がいたら申し訳ないです 極力時間見つけて、UPするので気長に見ていただけると嬉しいです
さて本日のおすすめです
生干しこまいcute
厳冬期に氷を割って漁獲(氷下待ち網漁)したことからアイヌ語で「小さな音の出る魚」を意味するコマイという名がつけられましたnote またこの漁猟の仕方から、漢字では氷下魚と書くそうですrock

さっと焼いて食べると、ふっくらやわらかな身は、淡白な味わいshine あっさりとしているのに、噛みしめると旨みがぶわ~っと出てくるんです しかも食感は、ホクホクup
これにマヨネーズをつけて食べたら・・美味heart01 是非ご賞味ください

2008年11月22日 (土)

夫婦の日

こんにちは
今日から三連休heart01という方もきっと多いですよね
でもこんなに寒いとなかなか外に出るのも億劫になってしまいますよねぇ でも外に出かけた方はうだつにフラっと寄りにきてくれたら嬉しいです 鍋をはじめ温かいメニューたくさんでお待ちしていますnote

さて本日のおすすめ 
今日はお酒から・・・麴麴麹屋三代beer
聞いた事が無い方が多いかもしれません・・・なぜならある酒屋のみで販売されていて、その他は個人販売などでしか売られていない焼酎なんですsign03
なぜそこまでするかと言うと、河内源一郎商店の経営を引き継いで錦灘酒造が造っているのですが、河内源一郎商店とは白麹を一番最初に発見したことで知られていますup
白麹の販売特権を持ち、全国の6割の芋焼酎、9割の白麹シェアを持っていて、森○蔵や魔○などのレシピを考え出したのも錦灘酒造さんだそうです
なので他の蔵元が黙っているわけが無いので、上に書いたようなやり方でしか売っていないんですrock
年に一度しか仕込まないので安定供給が出来ないみたいなので、是非在庫があるうちに飲んでみてください

2008年11月19日 (水)

鉄道電化の日

こんにちは
今日は今秋一番の冷え込みみたいですね 
着々と冬になっていきますすねぇnote そして忘年会の予約も有難い事に着々と埋ってきています 遅い時間や曜日によってはまだ空きがあるので是非早めのご予約をオススメします
さて本日のおすすめ
白子ポン酢heart01
個人的に大好きですup 
濃厚な味はなんとも言えないですね
冬だけしか食べれない貴重な一品sign01 白子にはビタミンDが非常に多く含まれていますcute ビタミンDの役割はカルシウムの吸収の補助で、いくらカルシウムをたくさん摂取してもビタミンDが不足していると吸収効率が悪くなってしまいます
人間はビタミンDを日光浴により体内で合成できるのですが、寒い時期には日光浴もままならないので、食べ物でしっかり摂取しなければならないので、冬に白子を食べるのは最適scissors
さて最後に豆知識shine 鱈は漢字で大口魚とも書くように口の大きい魚で、魚の中でも特に大食漢として知られていますdog そのことから「たら腹食う」の語源にもなっています

2008年11月13日 (木)

うるしの日

こんにちはhappy01sun
今日ブログ見て少しビックリしましたdash
昨日更新したはずだったんですが・・・なんだかうまくいかなかったみたいで更新できてませんでしたsweat02
結構アナログ派なんですよねsweat02 パソコンでやるより手でやったほうが早いという感じなんです(笑)  この時代にありえないですよねwobbly

さて本日のおすすめflair
北海道よりサーモンルイベnote
簡単に言ってしまえばお刺身ですcute 生食の鮭を冷凍し解凍せずにそのまま薄く切ってお刺身として食べるものですrock
ルイベはアイヌ語の「ルイペ」が語源であるといわれていますup 「ル」は溶ける、「イペ」が食べ物という意味だそうで、「ルイペ」=「溶ける食べ物」ということらしいですshine
普通のお刺身と違って凍っていますから、独特のしゃりしゃりとした食感が楽しめますheart02
また鮭は脂の多いものが多いのですが、冷凍したときに水分と一緒に脂も落ちて、その分鮭独特の風味がより感じられるという効果があるみたいですcute
北海道では結構一般的に食べられてるみたいで、その他にも鹿肉もルイベにしたりするみたいですよup

2008年11月11日 (火)

ピーナッツの日

こんにちは~happy01sun
今日はお店内の小話小話~note
一人の社員がなんだか、遅らせばせながら昨日の仕事後に「恋空」を観たらしくて・・・(笑) 大はまりしちゃってるんですよねup 
私はもう2年前ぐらいに携帯小説で読みましたが、あの話は感動しますよねぇsadsweat02 何気なーく電車の中で読んでいたので本気で公衆の面前でいきなり涙するところでしたwobbly
そんなこんなで今日は事あるごとに恋空の話でもちきりですdash
あんな純愛したいですねぇheart02笑”

さて本日のおすすめflair
今シーズンもそろそろ大活躍のぶりsign03
腹の部分のところのお刺身なんて最高ですよねshine 
鰤はお刺身でも焼きでもしゃぶしゃぶでもと食べ方いろいろですが・・・今日はうちの料理人が真心こめて作ったぶり大根note
少し甘みの利いたあの味は格別ですねup 仕込んでる量に限りがあるのでお早めに~eyecute
最後に豆知識scissors 昔の武将は出世する度に名前を変える習慣があったので、成長につれて名前の変わる魚は出世魚と言われて縁起物扱いされましたsign04
ブリは関東地方ではワカシ(20cm前後)>イナダ(40cm前後)>ワラサ(60cm前後)>ブリ(80cm以上)。 関西ではツバス>ハマチ>メバル(メジロ)>ブリと名前が変わりますmemo

2008年11月10日 (月)

植物油の日

こんにちはhappy01sun

日本シリーズbaseball終わりましたねぇup いやぁ・・私は確実に巨人が勝つと思っていたのですが、ビックリですnote 私の周りで焼肉賭けてる人たちがいたんですけど・・・賭けにのらなくて良かったぁ~shine 危ない危ないdash 私の当面の楽しみは優勝セールに行くことですねheart02笑”

さて本日のおすすめflair
北の海の寒の恵み:八角sign01

あまり知らない方も多いかな? 最近では関東にも出回ってきていて少々値段が上がってきている魚ですnote 本来は北海道の地魚rock

ワニのような恐い顔に巨大な背ビレdespair 気をつけないと鱗で怪我しますsweat01 食べる所が少ないのですが、脂ののった白身は甘くとろけるようshine やっぱり外見が悪いものは味が美味しいといわれているのって八角とか食べると実感しますeye
是非ご賞味くださいdogrestaurant

2008年11月 6日 (木)

アパート記念日

こんにちはhappy01sun
昨日の夜は何だりかんだりしていたら良い時間になってしまって結局1時間チョットしか寝ていなくて寝むーいdespairdash
とか言ってる日に限って仕事終わってからまた飲みに行ったりしちゃうんですよねbeer お酒の誘惑は怖ーいねsweat01

さて本日のおすすめflair
今日はちょっと路線を変えて・・キムチもつ煮note
キムチ~wobblysign02と思った方sign01 もつ煮に七味入れませんかsign02
そう考えればキムチも合うはずeyeup
もつの濃厚な味にあの酸味の利いた辛味は絶妙ですheart02
キムチには今注目のカプサイシンが入ってますshine 美味しいものいっぱい食べて脂肪燃焼させて一石二鳥ですscissors

2008年11月 5日 (水)

雑誌広告の日

こんにちはhappy01sun
今日はホントに寒くて寒くてビックリしていますimpact
耐え切れなくて冬物のコート引っ張り出してきましたrock” でもお洒落ってやせ我慢ですよぇwobbly 私も見栄を張ってコートの下は半袖にしました(笑)
けどやっぱり寒くて寒くて今までにホットドリンク3本も飲んでしまいましたcafe お腹タプタプですわぁdash
いっぱい働いて消費しないとなぁscissors

さて本日のおすすめですflair
今年も旬の季節ですsign01 金目鯛note
金目鯛・・・知らないという方は少ないと思いますが、深海魚だって事は知らない方も多いのではないかな? 深海魚だからこそあのトロッshineとした味わいcute 素敵ですねheart02
またコラーゲンを含むのでお肌プルプルになりますup
是非ご賞味くださいdogrestaurant

2008年11月 2日 (日)

霜月

こんにちはhappy01
11月になりましたねぇimpact
そして日本シリーズ始まりましたねbaseball
どっちが勝ちますかねぇsign02 高校野球は好きなんですけどプロ野球はいまいち親近感がないのでよく私は分からないのですがsweat02・・・もっぱらどっちが勝ってどこがバーゲンやるかがものすごく楽しみですshine

ハロウィンですがパン焼くとか全国発信でお知らせしていましたが・・・出来ませんでしたsweat01
言い訳ですがただいま姉妹店のお店を手伝っていて早起きだったので作れませんでしたsad
いい機会なので宣伝sign03笑”
http:/r.gnavi.co.jp/b023404/
青物横丁駅から徒歩1分なので是非きてくださいheart02

さてうだつでは11月から宴会メニューが忘年会向けに変わりましたevent
ちゃんちゃん焼コースとばばちゃん鍋コースと2種類ご用意していますscissors
どちらもおすすめですが・・・やはり冬だしsnow今年も名物ばばちゃん鍋コースがおすすめですねflair
ばばちゃんとは以前このブログでも紹介したと思いますが、知らない方にそのブログを探せというのは酷なので、再度ご紹介したいと思いますeye
日本海からとれるお魚でコラーゲンたっぷりのお魚です。味としては“あんこう”のような“たら”のような・・・note お鍋以外でもお刺身や唐揚としてもお楽しみいただけますcute

コースの詳細はこちらからdown
http://r.gnavi.co.jp/b023403/menu6.htm

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店 のサービス一覧

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店