« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

交番の日

みなさんこんばんはhappy01今日はちょーっと肌寒いですね。

しかし早いもので2月ももう終わりですね。
私が新橋店に来てから丸々一ヶ月と思うと、本当に早いなぁと感じます。

ただ、1ヶ月も新橋に通って居るのに、どこに何があるのかさっぱりですwobbly
銀座や汐留も歩いて行ける距離なんでしょうけど、
迷ってしまいそうなので、未だ冒険出来ずで・・・。
暖かくなったら、ちょっと早めに来て色々行けたら良いなって思いますnote

なんか春ってそう言う季節ですよね。新しい事を始める季節と言うか。
でも年々、新しい事にチャレンジする機会や気力が、
無くなって来ているような気がするので、
些細な事でも、何か新しい事をしなくちゃな~って思います。
ま、私にとってそれが銀座&汐留散策ですね(笑)本当に些細な事です(笑)
でも、そう言う事が大事だったりしますよね。
行った事のない場所に行ったり、やった事がない事をするのは、
必ず新しい発見がありますもんねhappy01

何だか長くなってしまいましたが、今日はそんな事を思ってみました。

さて今日のおすすめです。
今日のおすすめは、いかわたのたまり漬けですflair
新鮮ないかわたを漬けました。もちろん自家製です。
これは言う間でもなくお酒beerのあてにピッタリですね
おすすめの一品ですsign03

2008年2月26日 (火)

ふろの日

みなさん、こんばんはhappy01
今日も日中は暖かくて、サワヤカな陽気でしたねsun
春が好きな私はご機嫌で出勤して来ました。
しかし夜は一転して肌寒いですねぇ こう温度差があると、
風邪などひかないように気をつけないといけませんねdash

さてさて今日のおすすめです。
今日のおすすめは春野菜の天ぷらですflair
内容はたらの芽、ふきのとう、行者にんにくです。

行者にんにくは今は結構ポピュラーなんですかね?
知らない方の為に説明すると、この『行者にんにく』も実は山菜なんです。
深山で修行する山岳信仰の行者たちが、荒行に耐える強壮薬として、
強いニンニク臭のあるこの草を食べたことから
「行者にんにく」と名づけられたそうです。

うちの店には醤油漬けのメニューもありますので、
油物はちょっと苦手・・・言う方にはこちらもおすすめですhappy01note


2008年2月25日 (月)

夕刊紙の日

みなさん、こんばんはhappy01
長らく更新出来ずごめんなさいdown

最近めっきり春めいてると感じるのは私だけでしょか?
一昨日、一昨昨日と昼間はとても暖かかったですよね。風はすごかったけど。
まぁ、2月も今日も含めてあと5日ですからねsign04
早く春になって欲しいですねぇ。
ちなみに今年の桜の開花予定は3月31日だそうですよnote 
早くお花見がしたいです(笑)

さて今日のおすすめです。今日のおすすめはグランドメニューより
インカのめざめと言う品種の芋を使ったじゃがバターですflair
最近食通の間で話題になっている、ジャガイモです。
見た目はちょっと小ぶりな普通のジャガイモ。
切ってみるとビックリ!黄色いんですsign01
肝心の味はサツマイモのように甘く、栗のようにホクホクですhappy01

うちの店ではこれに塩辛を添えて出しています。
北海道ではポピュラーな食べ方みたいですよ。
ジャガバタに塩辛sign02と思いますよねsign01でもこれがまたウマイsign03
特にこのインカのめざめと言う品種は甘みが強いので、
甘みと塩辛の辛味が絶妙にマッチするんですよup
当店の人気メニューですsign01ぜひご賞味下さいhappy01

 

2008年2月21日 (木)

漱石の日

みなさんこんばんはhappy01
久々の更新となってしまいました。すみませんsweat01

ここ最近は、最高気温10度オーバーの日が続き暖かいですねぇsun
夜はまだまだ寒いですが・・・。早く暖かくなって欲しいですね。
でも花粉症の方には辛い季節ですね。
花粉症には、しそや青魚なんかが良いみたいですsign01
このような食材を積極的に取って、花粉症シーズン乗り切りましょうsign03

さて、今日のおすすめですflair
今日のおすすめはグランドメニューより、鵡川産のししゃもです。
一般的にスーパーなどで『ししゃも』と唄って売られている物が、
本当は『ししゃも』じゃないってみなさんご存知ですか?
最近は本物志向の人も増えているので、
本物のししゃもが置いてある店も多くなって来ましたが、
一般的にスーパーのししゃもはニセモノで、
【カラフトシシャモ】もしくは【カペリン】と言うお魚です。

食べてみたらはっきり違いが分かります。
本物のししゃもは脂ののりが、全然違うんですよsign01
初めて食べた時は感動しましたshine
あと私の個人的意見ですが、メスよりオスの方が断然ウマイsign03
うちの店では、オスとメス1本づつで1皿なので、
ぜひとも1人1皿食べていただきたく思いますnote

ぜひぜひ本物のししゃもを食べにいらして下さいねhappy01

2008年2月18日 (月)

頭髪の日

みなさんこんばんはhappy01
早いもので2月も半分以上が過ぎましたね。

さて今日のおすすめですflair今日のおすすめはカイワリsign01 
聞いた事もないような魚ですよね。
どんな魚かと言いますと、体の形はえぼ鯛に似ています。
しかしアジ科の魚なので、お味はアジ。
味の良さはアジの中でもピカイチみたいですnote
大型の物はシマアジより美味しいとかsign01
なかなかお目にかかれない魚なので、ぜひご賞味いただきたく思いますhappy01


2008年2月16日 (土)

天気図記念日

みなさんこんばんは。
今日の日中はとっても暖かかったですねsun
徐々にではありますが、春の訪れを感じます。

春は過ごしやすい季節で良いですねぇ。
お花見と言うイベントもありますしup
でも年々お花見をしなくなっているような気がします。
年に1度しか味わう事の出来ない至福の時間なので、
今年は一人でもしたいなぁと思います(笑)

さて、今日のおすすめは甘えびのから揚げですflair
私、甘えびって小さいものだと思っていたのですが、違うんですね。
この甘えび、ぼたんえび位の大きさなんですよsign01
カラっと揚っているので、頭の部分も美味しく食べれますhappy01
もちろん甘えびなので、身はとろ~りと甘いです。ぜひご賞味下さいねnote

2008年2月13日 (水)

苗字制定記念日

みなさん、こんばんはhappy01
昨日は早い時間からお客様が入られたので、更新が出来ませんでした。
ごめんなさいsweat01

さて明日はバレンタインデーheart01ですが、
女性のみなさんチョコの用意は出来ていますか?
ちなみに私はまだしていません(笑)明日します。
色々な意見がありますが、職場の人にあげるのはマナーだと思います。
しかしながら最近は高級チョコが主流ですねsign04
あのブルガリから出ているチョコなんて一粒1500円ですよsign01
ビックリしちゃいますよねぇ。

さ、バレンタインの話はここまでにして本日のおすすめですflair
本日のおすすめは、なんといってもマグロの兜焼ですsign03
まぐろって焼くとパサパサしてしまうイメージがありますが、
頭肉は脂がのってて美味しいです。
部位によってはぷるぷるのトロトロで、コラーゲンも豊富です。
家庭ではなかなか味わえないと思うので、ぜひ食べていただきたいですねぇsign05
しかも片身で3000円はかなりのお買い得ですsign01
ボリュームもあるので、グループのお客様には特におすすめですhappy01

2008年2月 9日 (土)

ふぐの日

こんばんはhappy01今日は昨日とは変わって寒いですねぇsign04
横浜では、お昼位に雪が降っていましたsnowどうりで寒い訳ですdash

一般的には今日から三連休ですね。旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?日、月は全国的に晴れるみたいなので良いですねnote
あ ちなみに日、月曜日と、うちの店もお休みをいただきます。
火曜日からの営業になりますので、よろしくお願いしますflair

さて今日のおすすめですsign01
今日のおすすめはグランドメニューより縞ホッケです。
北海道から空輸している、縞ホッケちゃんnote
私はこの縞ホッケを初めて食べた時、
今まで食べてきたホッケは一体なんだったのsign02って位に衝撃を受けましたsign01
ホッケってこんなにも肉厚で食べ応えのある、脂ののった魚なんだ~upと本当にビックリしたのを覚えています。
私の一押しメニューですheart02ぜひぜひ食べていただきたい一品ですsign03

余談ですが、ホッケってすごく可愛い顔なんですよねhappy01

2008年2月 8日 (金)

〒マークの日

こんばんはhappy01今日はちょっと暖かい感じがしますね。 
しかしながら早く暖かくなって欲しいですねdash
私は寒いのが苦手なので、早く暖かくなって欲しいです。
でも冬は魚介類が美味しい季節ですからねぇup
寒い季節が無くなるのも困り者ですdownワガママですね(笑)sweat02

さて今日のおすすめですsign01今日のおすすめは鮪とアボカドの納豆春巻きですflair
うちの店のモットーは素材を大事にシンプルにいただいて貰う事なのですが、
女性などにも喜んでいただけるよう、こう言ったお料理も用意してますhappy01
この組み合わせどうなのsign02とか思ったりしたのですが、絶妙にマッチしてますshine
実は私はアボカドが苦手なのですが、美味しくいただけましたnoteおすすめですflair

2008年2月 7日 (木)

北方領土の日

みなさんこんばんはhappy01
昨日は更新したつもりが、出来ていなかったようです。失礼致しましたsweat01

昨日とは打って変わって、東京は晴天でしたねsun
こう天気が良い日はふらりどこかへ行きたくなりますねぇnote
しかし私は雨オンナなので、休日は7割方雨ですsign05悲しきかなsad

さて気を取り直しておすすめのご紹介sign03
今日のおすすめは、吾妻(アズマ)さん特製のさつま揚げですflair
魚のすり身だけでなく、野菜もたっぷり入っています。
なんとも言えないゴボウの歯ごたえと、大統領椎茸の香り…絶品ですsign03

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店 のサービス一覧

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店