2009年1月 9日 (金)

たこQの日

こんにちは
寒い・・・東京では初雪観測したみたいですねぇ 自分はお家が神奈川なのでミゾレ程度しか見れませんでした いやぁしかし寒い・・・実はパソコン置いてあるところが奥まったところなので空調が行き届かないんですね 足元にストーブが欲しい

さて本日のおすすめflair
こんな寒い日にばっちりのものをまた店長が作ってくれましたheart02
牛すじと豆腐のおでんshine
トロットロッに柔らかく煮込まれた牛スジ美味です
燗床であっためているのでご注文頂いてすぐご提供できます
さむーい外から店内に来てまずおでんであったまってください

2009年1月 7日 (水)

七草の日

こんにちは
仕事が始まって3日経ちそろそろ正月ボケも抜けましたか?
自分はまだ何となく正月ボケしてます

さて本日のおすすめです
子持ち昆布shine
子持ち昆布とは、産卵期に押し寄せた数の子を持ったニシンを昆布の森の方に誘導し、そこで産卵させた物です
ニシンはぶつかってきたものに対して産卵行動を起こす性質を持つため昆布に産卵してくれるのですsign01 さらにニシンの卵は粘着性が強いため、昆布によく付きますcute
栄養面としてはまわりについているのは数の子つまり魚卵なので、高蛋白で核酸を多く含んでいます 核酸は傷ついたDNAを修復する力があり、修復されれば病気の予防につながりますup
また昆布には、体に必要な栄養が色々と含まれていながら、1食分あたりのエネルギー値はなんと 5 kcal未満です
そして牛乳の6.0倍以上ものカルシウムが含まれてて、ごぼうの約5.0倍、さつまいもの約8.0倍もの食物繊維が含いますshine ヨウ素も他の食品より圧倒的に含有量が多く、ヨウ素は基礎代謝を高め、特に子どもにとっては、体や知能の発育を促進させる働きがあります
そんな栄養満点の子持ち昆布をどうぞ

2009年1月 5日 (月)

いちごの日


明けましておめでとうございます
 年末最後に一年の感謝と共に更新しよう
と思っていたのですが・・・気づいたら
更新できずに仕事に追われていました
なので新年の挨拶ともに昨年の感謝を
皆さんにお伝えしたいと思いますcute 
昨年も暖かく見守ってくれた皆さん
今年もよろしくお願いします
さてみなさん正月休みは
いかがお過ごしでしたか? 
正月太りしてしまった方多いのではないですか
と言ってる自分がそーなんです 
やぁ食べまくりでした
それと長野の善光寺に初詣に行ってきました 
広いですねぇsign03 そして寒い 
死ぬかと思った 
おみくじは・・・小吉でしたsweat02 
かっなり微妙ですよね
ではでは長くなりましたが・・・
今年も本日から元気に営業しているので
よろしくお願いします

2008年12月25日 (木)

クリスマス

こんにちは
イヴが過ぎ、かなり新橋に人が戻ってきたよぉに感じます皆さん大切な人・大切な家族・大切な友人と素敵な一日を過ごせましたか
いやぁ~でも昨日は新橋寂しかった  初めて新橋にあんなに人が居ないのを見た気がします きっと少し行った汐留や銀座には沢山いたんでしょーね
今日でクリスマスも終わり、今年の残すイベントはもうカウントダウンだけになってしまいますね 何回もこのブログで書いてる気がするけど・・・ホントあっという間ですimpact 
さてうだつの年末年始なのですが12月31日~1月4日までお休みさせて頂きます 30日までは元気に全力で駆け抜けるので是非今年残りわずかもよろしくお願いします

2008年12月24日 (水)

クリスマス・イヴ

こんにちは
今日は私用で川崎のソリッドスクエアに行ってきたのですが、こんなものがありましたheart01・・・

ちょっと分かりづらいかな? 
池の上にツリーが浮いてて水面にツリーが反射してるんです 
綺麗で思わず撮ってしまいました 今日の午前中はホッコリさせて頂きました
さて本日のおすすめflair 
「寒い秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ」と秋田音頭にも謡われたハタハタ
ハタハタは江戸時代以前から秋田の食卓になじみの深い魚で、冬の雷が鳴る頃沿岸に集まるので、別名「カミナリウオ」とも呼ばれているそうですcute
そして、ハタハタの商品価値を上げているのが卵巣 秋田では「ぶりこ」と言い、旨味が濃厚にありねっとりと舌に絡んできますup 普通卵巣は未成熟のものが美味しいのですが、秋田市で聞くと成熟した殻の硬いものが良いと言うそうですshine これを口に含んでガムのように噛み、エキスを楽しんでそとの皮部分を吐き出すのが地元流の食べ方みたいです  昔は大漁に捕れていたものが激減して高値な魚になってしまいましたが、脂ののったこの時期に是非

2008年12月23日 (火)

天皇誕生日

また久々の更新になってしまいました
気づけば今年もあと1週間impactそして明日はクリスマスイブxmas・・・早いですねぇdash あっ!ちなみにやっぱりイルミネーションは見に行けなかったです
さてさてうだつでのクリスマス企画
まず第一弾!! ぐるなびみたよーと言ってくれた方には・・・
デザートプレートプレゼント 
第二弾!! クリスマス限定 若鶏のパリパリ揚げ 
その名もUFC お持ち帰りも可です◎ 店長が仕込んだ若鶏sign01 ジューシーで美味しいので是非heart01

2008年12月17日 (水)

飛行機の日

こんにちは
いよいよ1週間後はクリスマスですねぇ 皆さんはもう予定たてましたか? 私は夜中まで両日お仕事なので特にはたててないですが・・・イルミネーションぐらいは今度の休みに見に行きたいなぁなんて思っているんですが、まだ何も考えてないんで、きっと計画倒れになりそぉです 
さて本日のおすすめです ヤマカレイnote
多分聞きなれない方も多いかと思いますsweat02 私も最初全然分かりませんでした
沢山呼び方があるみたいで・・・普段耳にする名だと、「柳がれい」「なめたかれい」・・この辺ですねcute 
正式和名は、「鰭黒(ヒレグロ)」と言うそうで、ヒレが黒いため付けられたそうです
その他に、「ばばがれい」「おいらん」などとも呼ばれているみたいですsign03
もうこんなに多くなるとわけが分かんなくなってきます

味としては脂に独特の風味が特徴のあるカレイで、地元の漁師さん達に人気の食材です 冬場にかなり高級魚として扱われるカレイ 旬な季節に是非ご賞味ください

2008年12月16日 (火)

電話の日

こんにちは
久々の更新になってしまいました この後も12月中に何回UP出来るか分からないのですが・・・温かく見守ってくれたら嬉しいです

ここ最近寒くて嫌な日が続きますね そんな時は皆で温かいお鍋をみんなで突っつきたいですよね 以前にもご紹介しました『ばばちゃん鍋』、それと『寄せ鍋』『石鍋ちゃんちゃん焼』の3種類をご用意しています それぞれ全然違う感じなのでこの冬3種のお鍋を制覇してみてくれたら嬉しいです ばばちゃん鍋に関しては、かなり入荷にバラつきがあるのでご予約していただくことをお勧めします 是非みんなで鍋つっついてホッとしてください

2008年12月 9日 (火)

たこQの日

こんにちは
唐突ですが・・・皆さん年末ジャンボ買いましたか? 私人生で初めて買ぉかなぁ~なんて考えたりしています あっ!でも小心者なんでホントに小額でですけど やっぱりこの辺だと有楽町で買うのが良いんですかねぇ? どこか良い場所知ってますか?

さて本日はおすすめ!というより告知ですnote
明日から蒟蒻の味噌田楽始めます
よくお客様に早くできるものない?と言われるのですが・・・早くできるものは冷たいものしか無いので、この時期は温かいのが欲しいよなぁ・・・という店長の計らいで、始めることになりました
秘伝のお味噌を付けて是非ご賞味ください

2008年12月 8日 (月)

屋根の日

こんにちは
先週末は寒かったですねぇ 前にも書いたかな・・・横浜店のほうのブログで書いたかな?? 季節それぞれの香りってあるんですよねぇ~ こういうこと言うと馬鹿にされますが ホントにあるんですよsign01 前置きが長くなってしまったけれど、先週末の空気の香りが1,2月位の真冬の香りだったんですよねぇ その香りってちょっと切なくなる香りで、しみじーみとしてました
さて週の始めなので空き状況をお知らせ
お知らせしまーすnoteとか言ってましたが、かなり予約の入り方が複雑になってしまい、直接お電話いただかないと文章では説明出来きれない事が分かりました ホント1分の差で予約が入りもするし、キャンセルも出るしで変わってしまうのでwobbly あんなに豪語していたのにすみませんdown
ただ確実なのは明日、火曜は早い時間も遅い時間もまだ大人数のお客様入れるので、かなりねらい目です
皆様からのご連絡お待ちしていますtelephone

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店 のサービス一覧

北海道料理 炉端焼専門店 うだつ 新橋店